2018年4月7日土曜日

2018.04.07 土曜観察会

曇り 参加者4名
 2週間ぶりに里山へ。
 さて、この時期に見たいのは、渡ってきたサシバ、ツバメ、春の花たち、そして、早春のチョウたちですが、結構、寒かったせいか、チョウたちは見かけませんでした。
 サシバは、先週から姿を見せていたようですが、里山に着いてすぐに姿を見せてくれました。
 ツバメも里山のあちらこちらで見かけました。大池のカモたちですが、北に帰っているようで、かなり減っていました。カラスたちがかなり騒いでいましたが、トビやオオタカと営巣場所を争っていたのでしょうか。

 春の花たちは、これまで咲いた花たちのほか、次々と咲いてくれています。オドリコソウ、チゴユリ、ツボスミレ、ジュウニヒトエなどが目に付きました。
  
    
 

【観察した野鳥】帰りにのぞいた蓮田を含めて
 キジ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビトガモ、コガモ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タシギ、トビ、オオタカ、サシバ、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、マヒワ、シメ、アオジ 33種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿