2017年12月16日土曜日

2017.12.16 日本野鳥の会茨城県との合同観察会

晴れ 参加者9名 9:00~12:20

 スタート前、田んぼの中にはタシギが群れで入っていました。
  
 今日は、望遠カメラを持っていたので、先日のカヤネズミ調査の時は、うまく撮れなかったキイロスズメバチの大きな巣を撮りましたが、大きいです。

 クサシギやルリビタキなどを見ていると、なんと、12/10に目撃されていたフクロウが、水路の水面に浮いてなくなっていました。いったいどうしたのでしょう?
(参考)12/10さわやか隊が目撃したフクロウ
 
 気を取り直して、1周しました。途中、混群やシロハラなどを観察。

 最後に、ベニマシコにあえてよかったのですが、すぐに隠れてしまいました。時間も過ぎていたので、鳥合わせ。
 By yamasanae

【観察した野鳥】 オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、オオバン、クサシギ、トビ、ノスリ、フクロウ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+ハイタカ類sp.、コジュケイ
 
観察会外で、アオサギ、ダイサギ、タゲリ、ケリ、タシギ
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿