2017年12月2日土曜日

2017.12.02 土曜観察会

晴れ 参加者7名
 
 今日の目玉はなんといっても、いい天気。筋雲がアクセントでした。紅葉も見事なものでした。林縁のコナラの葉も太陽の光を受けて輝いていました。

 
 落ち葉についていたゴマダラチョウの幼虫を観察したり、空を舞う猛禽類を見たり、素敵なひとときでした。

 
 ジョウビタキは相変わらず、可愛いですね。小鳥たちも、最後の頃に、次々姿を見せてくれ、ついつい時間オーバーでした。
By yamasanae

 
【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 38種+コジュケイ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿