2017年8月5日土曜日

2017.08.05 土曜観察会

曇り 参加者4名


 台風5号の影響で、気温は高くはないのだけれど湿度が高い日になりました。ミンミンゼミが鳴くと暑さが倍になる感じがします。ツクツクボウシを初めて聞きました。
 池の水が随分減っていて土が見える面積が増えて、ヒシが池の半分以上を覆うくらいに繁茂していました。池の上にはチョウトンボ、ウチワヤンマ、コシアキトンボが飛び回っていました。小川の上はオニヤンマのオスがパトロール飛行をしていました。飛んでいるトンボの写真は非常に難しいものです。
 チョウはヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、キアゲハなどが目立っていました。アカボシゴマダラが数を増やしているようで気になります。
池の岸にあった家と物置は綺麗に撤去されて更地になっていて、池の東側の見通しがよくなりました。釣り人が車を止めていましたが、土浦市がどのような管理をするのか気になるところです。
 サシバが上空を帆翔してくれました。 
ふれあい農園の前の田んぼには、ショウジョウトンボの♂♀がいました。
果樹園でクワカミキリを見つけました。
観察路ではガも沢山見ることができました。中でもオスグロトモエは綺麗です。
マンリョウの花が咲いていました。
アカバオシゴマダラが木の蜜を吸いに来ていました。
【観察した野鳥】
マガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 15種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿