2017年7月31日月曜日

2017.07.29 土曜観察会

晴れ 参加者5名

無人になってから、野良猫が住み着いていて崩れそうになっていた池の端の家屋の解体が始まりました。更地になると大池の景観が随分良くなるのでしょう。
大池の水面はヒシに覆われていて、その上をチョウトンボが飛び回っていました。

小川にアライグマの足跡を見つけました。アメリカザリガニを食べに来ているのかもしれません。
大きなショウリョウバッタがいました。ショウリョウバッタモドキも見ることができました。モドキという名前は面白いですね。
ヤブキリのオス
クルマバッタモドキ
 クルマバッタ
ヒナバッタ
コクワガタ
キマワリ
ハネカクシの一種 
クロカナブン
ギンツバメ
キムジノメイガ
ウンモンツマキリアツバ
キナミシロヒメシャク
ハミスジエダシャク♂
オニベニシタバ
コシロシタバ
シオヤアブのメスがハエを捕まえて食べていた。
ミカドガガンボ
ツノトンボの卵 
トウキョウコオオベソマイマイ
ヤマユリ
カラスウリの子房
ヌマトラノオの花

0 件のコメント:

コメントを投稿