2017年5月20日土曜日

2017.05.20 土曜観察会

晴れ 参加者15名
急に気温が上がり真夏日のようです。湿度が低いので日陰は涼しく、汗もそれほどでませんでした。

日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会です。 オオヨシキリやウグイスの囀りを聞きながら雑木林の道を巡りました。

緑が濃くなってきて、虫が急に増えています。池にはカイツブリ、マガモ、カルガモがいました。マガモは、故障があるのか渡ることができなかったようです。
 
 ホトトギスが飛び回りながら鳴いていました。

 ダイミョウセセリがヒメジョオンの花で蜜を吸っていました。
 キツネアザミの花が目立ちました。
桜川のサギのコロニーからゴイサギがエサを取りに来ていました。

【観察した野鳥】
キジ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、トビ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 31種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿