2017年5月6日土曜日

2017.05.06 土曜観察会

5月6日 晴れ 参加者6人
 暑いぐらいの好天で連休終わりの土曜日を迎えました。
 このところ毎回目撃されているサシバを今日も確認しました。
 房状の白い花が目立ったウワミズザクラの花ももうおしまいの様で、緑が日一日濃くなっています。
 冬の間、オオミドリシジミの卵を確認したコナラのひこばえでは、大きくなった幼虫を見つけることができました。

 ヒメツチハンミョウの♀や、長い触角に特徴のあるクロハネシロヒゲナガ、そしてハルジオンの花に来ているモモブトカミキリモドキやコアオハナムグリなどを観察しました。
 チョウではヒメウラナミジャナが数多く飛んでいた他、コジャノメやコミスジを見ました。黒いアゲハが何頭か飛んでいたのですが、その内ジャコウアゲハは確認することができました。

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、ムナグロ、タシギ、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ 32種+コジュケイ
 

By Sa-kさん
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿