2017年4月8日土曜日

2017.04.08 土曜観察会

雨 参加者9名

雨だったので参加者はいないだろうと思ったけれど、念のため駐車場に行ってみると参加者が来ていました。小さい子供の参加者もいて、足元が悪いので大池までいって戻ることで出発しました。
集合場所の向かいの水田にチュウサギが戻ってきていました。長旅ご苦労様。
谷津の入り口にモミジイチゴの花が咲いていました。去年はタイミングが悪く一粒も食べることができなかったので、今年こそ食べたいものです。
オドリコソウが咲き始めていました。やはりヒメオドリコソウと違い風格があります。
雨の中サシバが飛び出してきて木にとまってくれました。先週は瞬間しか見ることができなかったのでうれしい。
池に向かう道端にツチグリを見つけました。毎週通っているのに分かりませんでした。
堤防の桜は五分咲き。池の奥にオシドリが6羽ほど隠れていました。カモは入れ替わりしているようで、毎週種類と数が変化していました。
ゴルフ練習場のネットの上にオオタカのオスが休んでいました。
 解散後の帰り道、原っぱにノウサギが飛び出してきて、顔を洗い始めました。こちらに気がついていないようでじっくり写真をとることができました。

【観察した野鳥】 キジ、オシドリ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、オオバン、タシギ、サシバ、オオタカ、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、エナガ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、シメ、ホオジロ、アオジ 36種+コジュケイ


0 件のコメント:

コメントを投稿