2017年3月18日土曜日

2017.03.18 土曜観察会(野鳥の会茨城県との合同探鳥会)

3月18日 晴れ 参加者12名
 野鳥の会茨城県との合同探鳥会の日でした。
 集合場所の上空にオオタカを見てスタート。田んぼのタシギをのぞいてから、里山へ。

 小鳥は少な目でした。大池には、いつものカモたちのほか、移動中のオシドリが10羽ほど入っていました。途中ウグイスのまだ下手な鳴き声を聞きながら歩いていると、もう春ですね、カシラダカの羽の赤茶色も鮮やかになってきました。
 今日は、スミレも何種か見ることができました。アオイスミレはさわやかな薄紫、お馴染みのタチツボスミレ、そして、紫色のノジスミレ。エンゴサクの類ももうすぐですね。
 春の花を楽しみに里山を訪れてみませんか。
By yamasanae

【観察した野鳥】キジ、オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、クサシギ、アカゲラ、コゲラ、トビ、オオタカ、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、大型ツグミ類sp.(シロハラorアカハラ)、コジュケイ 36種+sp.1+外来種1

0 件のコメント:

コメントを投稿