2017年3月4日土曜日

2017.03.04 土曜観察会

晴れ 参加者6名

 いい天気。今日こそタチツボスミレを探そうと目を凝らしていたのですが、見つかりませんでした。でも、春の野草は、だいぶ増えてきています。オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、ずらっと並んだツクシ、ホトケノザ、ハルノノゲシ、オニノゲシ、ナズナ、セイヨウタンポポ、ノボロギク、スズメノカタビラ、ウグイスカグラなど。
 鳥は少な目ですが、今日も、オオタカが下尾筒を膨らませて、ディスプレーを行っていました。
 
 イモムシを愛でるHさんがいたので、オオミドリシジミの卵を探してみました。いつもは、見つけられず、悔しい思いをするのですが、今日は、少し高めの小枝で見つけることができました。
 
 帰りがけに寄った蓮田では、いつものクサシギ、タゲリ、ケリにも会えました。
By Yamasanae
 
 
【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、ケリ、クサシギ、トビ、オオタカ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、ハクセキレイ、シメ、オオジュリン 30種+コジュケイ





0 件のコメント:

コメントを投稿