2017年2月25日土曜日

2017.02.25 土曜観察会

晴れ 参加者7名
 2月下旬になって太陽高度があがってきて同じ気温でもほんわかと春を感じるようになってきました。

日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会で里山を巡りました。ウグイスとホオジロが非常に少ないのが気になります。

水田や湿地の水溜りでアカガエルの産卵が始まりました。昨年よりも遅めのようです。

アオジは冠羽が進んで綺麗になってきました。池のカモは種類と数が減ってきました。北への渡りが始まっているのでしょう。
蕾のままだったミツマタの花が開き始めていました。満開になると房のようになります。
道端には春の花が咲き始めていました。スミレの花が咲き始めるのはもうすぐでしょう。
 梅の花が満開です。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、トビ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、カシラダカ、アオジ 32種+ドバト 

0 件のコメント:

コメントを投稿