2017年2月4日土曜日

2017.02.04 土曜観察会

快晴 参加者4名
 立春の快晴の空の下で観察路を歩きました。ヒバリがさえずり始めていて、春が近づいています。

池のカモは10種類になっていました。池の堤防近くの物陰にオシドリが隠れていましたた。越冬していなかったので、繁殖地に移動中でしょう。
 ミコアイサもいました。
雑木林の道でタカの食痕を少なくとも3ヶ所見ることができました。オオタカが狩りをしたのでしょう。

今シーズン初めてウグイスカグラの花を確認できました。
 駐車場の近くの蓮田にタシギが多数入っていました。
観察した野鳥】
オシドリ、オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タゲリ、ケリ、タシギ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ、オオジュリン 49種+ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿