2016年2月27日土曜日

2016.02.27 土曜観察会

2月27日(土) 参加者 4名
 いい天気。日差しもだいぶ強くなってきたようです。
 里山への途中のミツマタも花が開いてきました。

 虫たちは、ハンノキで、ハエを見かけたほか、キタテハ、シロフフユエダシャク(飛んで行ってしまったので、たぶん)、もう2ヶ月以上静止越冬中のウラギンシジミを観察。
 花は、ウメ、オオイヌノフグリ、タチツボスミレなど
 鳥たちは、猛禽類が顔を出してくれましたが、オオタカはハシブトガラスと諍い。春に向けて、縄張り争いでしょうか?モズが2羽、♂が何か咥えていたのは、給餌行動だったのかな。
 縄文の森付近では、こども探偵団と遭遇。木の洞で、スズメバチの類が越冬しているのを見たんだそうです。
 写真は、ベニマシコ♀(開始まえだったので、見れたのは私だけ)。
by yamasanae

 
【観察した鳥たち】 36種+(番外1種)
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、ダイサギ、タゲリ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン、(コジュケイ)


2016年2月20日土曜日

2016.02.20 土曜観察会

2月20日(土) 参加者15名
日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会を兼ねた土曜観察会。谷津田の水の中にアカガエルの卵塊がたくさん産み付けられていました。池のカモは、今シーズン最大の10種確認できました。
 ヨシガモ、トモエガモ、ミコアイサを1羽ずつ見ることができました。ウグイスやホオジロがさえずりの練習を始めていました。
 雑木林の中でシロフフユエダシャクが飛び回っていました。
【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ジョウイタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+コジュケイ

2016年2月13日土曜日

2016.02.13 土曜観察会

2月13日 晴れ 参加者2人
 立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続くなと思っていたら今日は暖かくなりました。
 宍塚の集落の前の田と、田んぼ塾の水路にそれぞれ一つずつアカガエルの卵塊を見つけました。
 

 チェーンソーカービングの作品や、建造途中の炭焼き窯を見たり寄り道をしながら大池に。鳥の観察グループの人も見かけましたが、ベニマシコを見たなど話してくれました。

 陽だまりに越冬タテハなど見られるかなと期待しましたが、こちらの方は出てこず。ただし、シロフフユエダシャクという小さいガが飛んでいました。よく見ると端整な斑紋をしていました。

 帰りがけにノスリが青空に舞っているのを見ました。
by Sa.kさん

 このほか、ゴマダラチョウの幼虫の冬越しも見つけたそうです。



2016年2月6日土曜日

2016.02.06 土曜観察会など

2月6日(土) 参加者3名
 薄曇りでしたが、立春を過ぎて、なんとなく春らしくなってきているようです。大池への道筋では、シャクガの類の幼虫がぶら下がっていました。

 大池では、色々な種のカモたちが交りあって入っていましたが、珍しく、ミコアイサの♀タイプ(目元が黒くなっているので、多分♀なのでしょうね)が入っていました。

 ニホンアカガエルの卵塊も探したのですが、これは空振り。
 一回りしてから、今日は、新年会も開かれていたので、これに参加。
 新年会の様子は、こちら



 バーベキューのほか、ピザもいただきました。写真は、バレンタインピザ。チョコレート味であまーーい。

 帰り道によった蓮田では、キジやタゲリなどにも会いました。

by yamasanae


【観察した鳥たち】 43種+(番外1種)
キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)