2015年10月24日土曜日

2015.10.24 土曜観察会

晴れ 参加者4名

関東の秋はゆっくりです。ツタウルシの紅葉が目立っていますが、気温が高いので、まだ本格的な紅葉・黄葉には少し時間がかかりそうです。

それでも、雑木林の道にはドングリがパラパラと落ちていていたり、大池にはカモたちが増えたり、カケスが山から降りてきたりして秋が深まっています。

田んぼの学校の刈り取った稲は稲架掛けで、脱穀を待っていました。

 先週、十数羽いたオシドリは南に渡る途中に、休憩で寄っただけのようで、いなくなっていました。

エナガの声がしたので、声のする方向をみたところ、直ぐ近くでミツバアケビの実にとまって、中の甘い白い部分をつついていました。メジロやヒヨドリがカキなどをつついているのを見ることがありますが、エナガが果実を食べるのを初めてみました。

 帰りに、宍塚の蓮田を見まわりましたが、セグロセキレイを見ていたら、トンボを捕まえました。
【観察した野鳥】
マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、コサギ、クサシギ、オオタカ、タカsp.、ノスリ、カワセミ、コゲラ、モズ、 カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 23種 

0 件のコメント:

コメントを投稿