2013年4月27日土曜日

4月27日(土)

少し、風があったのですが、良い天気でした。今日の観察会の様子は、きたきつねさんの「里山の木々は、初夏の装い」をご覧ください。


ヤマツツジ
緑の中のフジもきれいです。

観察会の集合場所付近は、アパートなどの建設ラッシュです。貴重なジョウロウスゲもすっかり姿を消してしまいました。
近所の未耕作の田んぼでは、タコノアシなどの植生やカヤネズミ、野ウサギなどがみられましたが今日みたら駐車場として整備され、すっかり何も無くなっており、唖然としました。

それでも、田んぼを見て回っていると、夏鳥として飛来したチュウサギやまだ残っているタシギをみることができました。


2013年4月20日土曜日

4月20日

つくばでは、曇り時々雨、平均気温7.5℃、最高気温でも10.1℃でした。
今日の観察会の様子は、きたきつねさんの「またも冬に逆戻り」をご覧ください。

2013年4月13日土曜日

4月13日

今日の観察会の様子は、きたきつねさんの「サシバに迎えられて里山散歩」をご覧ください。

春らしく、イチリンソウも見ることができました。


2013年4月7日日曜日

4月7日 中止

月例テーマ観察会「手と耳と鼻で楽しむ観察会」は、残念ながら、荒天の予報のため、中止となりました。

2013年4月6日土曜日

4月6日

 今日の観察会の様子は、きたきつねさんの嵐の前に里山散歩でご覧ください。

 一面の小さな花たちに、思わず歓声を上げてしまいました。
 タチツボスミレやジュウニヒトエ

ヒメスミレやミツバツチグリ